ジュゴンの生態
和名:ジュゴン学名:Dugong dugon
英語:Dugong 仏語:Dugong 西語:Dugón
ジュゴンの分類:海牛目ジュゴン科
ジュゴンのサイズ
新生児:体長1〜1.5m 体重 約20kg
成 体:最大体長3.3m 体重は少なくとも400kg
ジュゴンの地理的分布
インド太平洋海域の熱帯、亜熱帯の沿岸に広く分布し、
陸に囲まれた湾や水路などの水域にも棲息しています。
ジュゴンの分布は不連続で、アフリカ南東部から北へ紅海、ペルシャ湾、インド西部からスリランカ、インドネシア全域と太平洋諸島、北は琉球諸島、南はオーストラリアの中部沿岸まであります。
ジュゴンの特徴
現生海牛類の中で特異的なジュゴンはマナティ類の丸い尾とは異なり、鯨類のような正中に切れ込みのある尾を持ち、全体的にマナティよりも流線型で鯨類に似ています。
パドル状の胸ビレに爪はなく、鼻づらは下向きに曲がり、先端には短い密な剛毛の生えた吻盤があります。外鼻孔は弁状になっており、鼻づらの上端にあります。
皮膚は全体的になめらかで、短い毛がまばらに生えています。
成体の体色は、背部は青みを帯びた灰色で、腹部はわずかに白っぽい色です。
幼体の体色は薄いクリーム色です。
ジュゴンの行動
ジュゴンは大抵、6頭までの小さな群で棲息しています。昔よりも頻度は減りましたが、定期的に数百頭の群を作るそうです。
繁殖活動はほぼ年間を通して行われ、少なくともある地域では出産ピークは6〜9月です。
妊娠期間は約13〜14ヶ月で、1頭の子供を生みます。
餌は海底のあらゆる種類の植物で、主に海草を食べています。