トド

トドの生態

和名:トド
学名:Eumetopias jubatus
英語:Steller sea lion 仏語:Lion de mer de Steller 西語:Lobo marino de Steller
 
トドの分類:食肉目鰭脚亜目アシカ科

トドのサイズ

パップ:平均体長 約1m 体重18〜22kg
成 体:♂最大体長3.3m 平均体重1,000kg | ♀最大体長2.5m 平均体重273kg

トドの地理的分布

トドの地理的分布
トドの地理的分布

トドは分布域全域で沿岸から外洋の陸棚で主に見られますが、地域により外洋の深海域にも頻繁に現れます。

カリフォルニア中部から北はベーリング海(かつてはカリフォルニア南部からベーリング海)。
西はアリューシャン列島に沿い、カムチャッカ半島まで。
南は日本北部にかけて。

トドの特徴

トド
トド

トドは巨大で逞しい体をしており、頭と鼻づらが大きく幅広いことが目立つ特徴です。
成体の雄の場合、矢状稜が発達すると次第に前頭部が大きくなり、頭頂と鼻づらの境が出来ます。成体の雄以外の場合では頭頂と鼻づらの区切りは殆どないか、まったくありません。

トドはアシカ科としてはとても長く幅広いヒレ(前後両方)を持ち、下半身に比べ上半身が大きく見えます。

成体の体色は背では薄い黄色から明るい黄褐色で、
腹側は次第に濃くなり、茶色から茶褐色へと変化します。
また、濡れている場合では体色が薄くなり、灰色がかった白にも見えます。
新生児では黒っぽい茶色の毛で被われており、生後6ヶ月で換毛します。

トドはすべての世代で雄雌ともに目立った黒いヒレを持ち、
上面が部分的に短い毛で被われている他は皮膚が露出しています。

トドの行動

トドは時々1,000頭を超える大きな群れをなして上陸地を離れる事がありますが、
海上では1〜12頭の群れが多く目撃されています。
多く集まるのは餌の豊富な場所で、特にトロール船や鮭の流し網船などの漁場に集まりますが、網にかかった魚を食べ、混獲されています。

トドは様々な魚とイカを食べ、底棲種を好みます。摂餌は多くの場合、夜間に行われるそうです。

繁殖時期は晩春から夏にかけてで、高度に一夫多妻性です。
成体の雄は雌より先に到着してテリトリーを形成し、攻撃的な吠え声で確保します。